-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

ひかれ→殴られ→とどめは拳銃…イノシシ受難(読売新聞)

 11日昼ごろ、金沢市伏見台の住宅街にイノシシが現れ、民家裏の通路に逃げ込んだところを金沢中署員に射殺された。

 署員2人は約10分間、追いかけて拳銃計6発を撃った。発砲による負傷者はなかったが、周辺は一時騒然となった。

 同署の発表によると、午前11時10分ごろ、同所の市道で「イノシシを車でひいた」と110番があった。駆け付けた猟友会員2人が、車の前輪に足を挟まれていたイノシシの頭をハンマーで殴ったところ、イノシシが暴れ出し、2人にかみついて逃げた。その後、近くの田んぼや路上を逃げ回ったが、同署の巡査部長(55)と巡査(25)に撃ち殺された。

 猟友会の2人は軽傷。イノシシは体長130センチ、体重約100キロの雌。

菅氏vs仙谷氏 上げ潮派と財政規律派、路線対立ですきま風?(産経新聞)
日米外相会談 米側は重ねて普天間問題で日米合意の履行を要求 日米同盟深化協議で合意(産経新聞)
超新星爆発後、巨大火の玉に=衛星「すざく」で発見−理研など(時事通信)
屋久島の元社長不明、供述もとに廃校跡捜索(読売新聞)
<雑記帳>不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)

「考え事していて…」 パトカー、民家のブロック塀に激突(産経新聞)

 12日午前8時5分ごろ、東京都大田区久が原の区道を走行中のパトカーが、民家のブロック塀に衝突。パトカーを運転していた警視庁田園調布署地域課の男性警部補(49)が左足に軽いけがを負ったほか、ブロック塀の一部に穴が空いた。

 同署によると、現場は片側1車線の緩やかな右カーブで、パトカーは左側の塀にぶつかった。パトカーには当時、警部補のみが乗車しており、「走行中に考え事をしていた」と話しているという。

【関連記事】
不審車、女性はねる? パトカー振り切り逃走中 大阪
パトカー爆発、警官が重傷 北アイルランド
バイク2人乗り高校生死亡 速度超過でパトカー追跡後
パトカーに追跡された男性死亡 検問突破、河川敷に転落
パトカー追跡中に車が石垣衝突、京都の男性重体 三重

新聞記者の鉄則
ただおのブログ
blog
刑部課長の伝説
としゆきのブログ

<菅副総理>財務相就任後も官邸で会見「内閣全体に目配り」(毎日新聞)

 菅直人副総理兼財務相は8日、就任後初の閣議後会見を財務省ではなく首相官邸で行った。執務も官邸中心で、大臣公用車に同乗させるのも財務省出身の秘書官ではなく、野党時代から付き添う民主党本部の職員。財務相よりも副総理の立場を優先して「内閣全体に目配りする」姿勢を鮮明にした。【野原大輔】

【関連ニュース】
為替:菅氏発言で閣内見解分かれる
藤井財務相辞任:後任は菅副総理 仙谷氏が国家戦略相兼務
菅副総理:「全閣僚で合宿」提案 内閣一体感を演出狙い?
成長戦略:菅氏VS竹中氏 批判の応酬
2次補正:菅副総理と亀井担当相 経済対策で口論20分

グリースモンキー
こういちのブログ
競馬情報
モバイル ホームページ
現金化

「110番の日」倉科カナさん通信指令に奮闘(読売新聞)

 「110番の日」の10日、NHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」の主演女優倉科カナさん(22)が警視庁の「一日通信指令本部長」を務めた。

 倉科さんは、ひったくりが起きたという想定で通報を受けると「犯人はどちらに逃げましたか」と質問、無線で犯人の服装などを説明した。

 「慌てている人に冷静に対処するのは難しいですね」と感想を語った倉科さん。通報の3割が相談やいたずらであることに触れ、「緊急性のない通報は#9110番へ!」と呼びかけた。

とんかつていしょく
e3s1ct0pのブログ
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
アフィリエイト ホームページ

<シーシェパード>反捕鯨船衝突でNZ政府に抗議…官房長官(毎日新聞)

 平野博文官房長官は7日午前の記者会見で、南極海で調査捕鯨にあたっていた日本の調査船「第2昭南丸」が反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「アディ・ギル号」と衝突したことについて、「日本政府として極めて遺憾だ」と述べた。

 また、6日に抗議船の旗国であるニュージーランド政府に「厳重に抗議した」と語った。【横田愛】

【関連ニュース】
シー・シェパード:ロープ投げつけなど妨害 捕鯨調査船を
調査捕鯨:シー・シェパード抗議船が日本船に衝突、大破
調査捕鯨:シー・シェパードが「日新丸」を妨害
反捕鯨団体:弱酸性の液体投げ妨害 南極海
豪など3カ国外相:シー・シェパードと日本側に自制求める

あきらのブログ
よしのぶのブログ
債務整理
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ

1890年に沈没トルコ軍艦、錨はどこに?(読売新聞)

 和歌山県串本町沖で1890年に沈没し、乗組員が地元住民らから手厚い救護を受けたトルコ軍艦「エルトゥールル号」の錨(いかり)(推定長さ4・5メートル、重さ2トン)の探索作業が8日、沈没地点近くの海底(水深約7メートル)で行われた。

 エ号にはオスマン帝国の使節が乗り込み、明治天皇を表敬した帰途に沈没。2008年からの遺品調査では、調理鍋など約4600点が見つかっている。

 この日は、これまでの目撃情報を基に、地元ダイバーら10人が沈没地点の南東約50メートルの海底を調べた。

雲の彼方へ
jack pot
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ

<子ども手当>負担額で保育園建設 三重・松阪(毎日新聞)

 子ども手当の地方負担を拒否している三重県松阪市の山中光茂市長は5日、新年度の予算計上を見送り、同市の負担予定額3億5000万円を保育園建設などに充てる方針を明らかにした。これに伴い、現行の児童手当も同市では支給できなくなるが、山中市長は「別途考慮する必要がある。私の選択は結果としてプラスになるはずで、市民も分かってくれる」と話している。

 同市内で行われた民主党三重4区選出の森本哲生衆院議員との意見交換の中で表明した。子ども手当について山中市長は「政府は地方に対し説明責任を果たしていない」と以前から批判。この日も「今後の国と地方のあり方を考えると、どこかの市が、毅然(きぜん)とした姿勢で臨まないと地方が駄目になる。市民には苦渋の選択となるが、将来のため覚悟をもって闘う」と述べた。【橋本明】

【関連ニュース】
子ども手当:神奈川知事がボイコット撤回
福島少子化担当相:仏をモデルに「子ども基金」創設模索
子ども手当:11市「地方負担応じぬ」…東海70市を調査
子ども手当:神奈川知事「負担しない」
子ども手当:地方負担、児童手当と同程度 首相決断

みつはるのブログ
Shock Hearts
クレジットカード現金化
2ショットチャット
自己破産

【「あの日の絵」】明親小5年1組の震災(4)動物大ピンチ(産経新聞)

 ■娘に思う ありがたさ

 尋常ではない揺れに、とっさに横で寝ていた一番下の弟に覆いかぶさった。真っ暗な中、リビングのドアを30センチほどこじ開けると、飼っていた猫が飛び出してきた。犬が親子でテーブルの下にうずくまっているのを確認してやっと、「大丈夫や」と安心した。15年前、山本郁未(いくみ)さん(26)は、愛犬が隠れていたあの日の様子を「動物大ピンチ」と題して描いた。

 震災当日、未明から中央市場に出勤していた父は揺れが収まったころ飛んで帰ってきた。神戸市兵庫区の自宅にいた母と兄弟3人にもけがはなく、パジャマの上に毛布をかぶってひとまず市場へ避難。日が昇ったころに戻ると、長田区の方向に炎が上がっていた。

 自宅で何とか生活していくことはできたが、一番下の弟がまだ1歳だったこともあり、山本さんは学校再開まで、2歳下の弟とともに兵庫県明石市の叔父宅に預けられた。

 面識がほとんどなかった叔父は当時、叔父の母と2人暮らし。預けられた兄弟の遊び相手はもっぱら家庭用ゲーム機だったが、叔父はせっせと新しいソフトを買い、仕事が休みの日はゲームセンターに連れて行ってくれた。「今思うと、本当に精いっぱい遊び相手をしてくれていたんですね」

 友人から、水くみや配給に何度も並ぶなどの苦労話を聞いたが、「いなかったから、大変だった記憶があまりない」。それでも、物が散乱した自宅リビングを前に「早く外へ出ないと」と焦ったことと、明石までの道中、高速道路に緊急車両専用道が設けられていたことは鮮明に覚えている。当時の写真を見るだけで、「怖くて仕方がなかった」という気持ちが生々しくよみがえる。

 3人兄弟の一番上。小学生のころから、おなかをすかせた弟たちに簡単な料理を作ったこともあった。だからなのか、食べた人が喜ぶ顔を見るのが好きだという。アルバイトを機に、本格的な板前の勉強を始め、現在は神戸・三宮のふぐ料理専門店で腕をふるう。2年前には結婚し、娘にも恵まれた。

 アンパンマンに夢中の娘が、とっさにかばおうとした弟と同じ年になった今、ふと思うことがある。小学生だった兄弟を親戚(しんせき)に預け、被災地で生活再建に奔走した両親、そして支えてくれたたくさんの人々の存在は、本当にありがたかったのだ−と。

【関連記事】
誰も孤独にしない町 阪神大震災から15年
震災、後世に語り継げ 神戸・「人と防災未来センター」一新
阪神大震災から15年 鎮魂イベントも“曲がり角”
皇太子さま、震災15年の追悼式典参列へ
不況、孤独死…復興の街に消えぬ影

v1rjj4jlの日記ブログ管理ツール
りゅういちのブログ
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<参院選>民主単独過半数が焦点 自民は反転攻勢狙う(毎日新聞)

 政権交代後初の国政選挙(補選を除く)となる参院選が今年夏に行われる。鳩山政権の評価を問うとともに、昨年8月の衆院選で大勝した民主党が参院でも単独過半数を獲得するかが最大の焦点。民主党は子ども手当など衆院選マニフェスト(政権公約)の目玉政策を盛り込んだ10年度予算案を通常国会で成立させ、政権交代の成果を前面に単独過半数を目指したい考え。これに対し自民党は鳩山由紀夫首相の偽装献金問題などを追及することで反転攻勢を狙う。

 政府・与党は通常国会の召集日を今月18日とする方針で、会期延長がなければ、参院選の投開票日は公職選挙法の規定により7月11日となる。毎日新聞の調べでは、改選数121に対し195人(5日現在)が立候補の準備を進めている。立候補予定者の内訳は、選挙区(改選数73)が137人、比例代表(同48)は58人。

 総定数242に対し、民主党の現有議席は115(会派離脱中の江田五月議長を含む)で、過半数に7議席足りない。非改選議席は62で、単独過半数には改選議席53を7議席上回る60議席以上を獲得する必要がある。小沢一郎幹事長は改選数2以上の選挙区に複数候補を擁立する方針。逆に自民党は、民主党の単独過半数阻止が至上命題。しかし、離党者が相次ぐ混乱もあり、候補者擁立が遅れている。【高山祐】

【関連ニュース】
民主党:通常国会18日召集を自民に通知
政府:12日に「拡大閣僚懇」マニフェスト総点検
鳩山首相:国家ビジョン策定へ 研究会が官邸で会合
山岡国対委員長:「検察は扇動者」小沢氏への捜査巡り批判
鳩山首相:「必要な時に訪朝考える」

2010けいいち婚活
k36ezjbeの日記ブログ管理ツール
ショッピング枠現金化
即日現金化
クレジットカード現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。